時空研 青森

時空研青森のブログです



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
二匹の狼 :: 2010/11/19(Fri)

チェロキー族の長老が、孫たちに教えていました。

「わしの心の中では争いごとが続いている。
 それはそれは激しい争いだ。二匹の狼が戦っているんだ。

 片方の狼は、恐れ、怒り、妬み、悲しみ、後悔、欲、倣慢、
 自己憐憫、罪悪感、恨み、劣等感、嘘、うぬぼれ、優越感、
 エゴの象徴だ。

 もう一匹は、喜び、平和、愛、希望、分かち合い、安らかさ、
 謙遜、真実、思いやり、信頼の象徴だ。

 それと同じ争いが、あまえたちの心の中でも続いている。
 他の人たちの心の中でもな。」


 子どもたちは、ちょっと考え込んでいましたが、
 やがて、ひとりの子どもが老人に聞きました。

 「どっちの狼が勝つの?」

 
 長老は、こう言っただけでした。

 「あまえが餌をやるほうさ。」

 
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<泰氏ミステリー | top | 萌えおこし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aomorijikuuken.blog114.fc2.com/tb.php/195-feddd151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
